忍者ブログ
日々の徒然
04<<    05  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>06

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人の個展会場は、私には遠過ぎた。
ナビを頼りに出発。
目的地周辺と案内が途絶えたが。会場は見当たらない。
歩きまわって探す。道行く人に尋ねたり。
工場の人や、お店の人に尋ねたずねて。
向こうの辺りと、教えてくださった方向に、車を走らせたり。
くたびれト、焦りと。
陽が傾いて、明かりがともり始める頃にやっと、看板が見つかった。
閉店間際だ、駆け込んだ。
もう二度と、こんなところは来ない!!と思った
会場で作品を拝見。気持ちが静まってきた。ギヤラリーの人が
熱いコーヒーを、出して下さった。
作品も、コーヒーも、出して下さったお気持ちも、最高に美味しいと思いました。有り難う御座いました。
PR
私の絵画教室の生徒さんの内、市民展で受賞した人達を、皆で祝うことにしました。
去年も二点受賞。成績抜群です。
私も嬉しいです。
整理していたら、亡き友から頂いたCDが出てきた。
懐かしい文字、親しみを込めたメッセージーとともに。
有り難う。思わず抱きしめている。
もう一つ他の友人、やはりCD、貴女が美しい曲だと言ってたからーとメッセージが添えられている。
こんなに優しさを掛けて頂いていたのに、私は、もう忘れていた。
嘉幸が亡くなってから、何時も孤独に襲われている。
なのに、家の中に一人で居たい。困ったものだ。
だけど、何時も友人達や家族の、暖かさや優しさに囲まれている。
そんな事を、改めて思いました。

野ぶどうが美しく色づいている。
私の教室では、本日全員、野葡萄をスケッチしました。
野ぶどうの実は、緑から水色、紫、紅色、白い玉と様々に変る。
パステル色の玉を、見つけたときの感激。
童話の世界そのものです。
今年は、長女の庭に、見事に咲きました。
シンドラーのリストと助けられたユダヤの人々との、その後を観た。
ヒットラーという、一人の人間がこれほどの虐殺を生み、シンドラーのように一人の人間が、あの戦争の最中に、1200名もの人の命を救う
人間というものは、誰もが善と悪を同時に持っている。
ヒットラーの思想に染まって、ユダヤ人を虐殺した人も、戦争の準備に、再び奔走している国も人々も、同じ人間。同じ状況に置かれたら、
何度でも同じ事をするだろう。
戦争で、敵国の人を殺人するのは、正義として勲章が授与されるのだから。

←  前のページ        次のページ  →

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
中村ふく子
性別:
非公開
最新CM
[06/27 長女]
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (C) ふく子の日記 All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]